misakishibeのブログ

わたしのいろいろ備忘録

台中駅近!シンセイバシホテル(Shin Sei Bashi Hotel)

f:id:misakishibe:20210705133702p:plain

 初の台中旅行。ランタンフェスティバルや彩虹眷村(レインボービレッジ)など電車で移動したい目的地がいくつかあったので、台中駅から近いこちらを利用しました。実はそれまでホテルにしか泊まったことがなかったため、一度ドミトリーに挑戦してみようとドミトリールームに泊まりました。(ふつうのお部屋もありますよ!)

 

 

 ドミトリーとはなんぞやという方のために簡単に説明すると低価格で泊まれる宿泊施設です。なぜ低価格かというと、基本的に多くのドミトリーでは二段ベッドが敷き詰められた相部屋だからです。もちろんシャワー、トイレも共用。ホステルとかゲストハウスとかの呼び方もあります。

 

男女共用のドミトリーも多いのですが、今回は女性専用ルームを選びました。

 

 

 

f:id:misakishibe:20210706135908j:plain

 台中駅から5分ほど歩くと到着です。こんな水色の建物なので分かりやすいです。もし万が一、道に迷った場合は川を挟んで目の前に宮原眼科があるので、宮原眼科の場所を聞いたほうが伝わるかも。

 また、台湾観光の楽しみのひとつが、窓に取り付けられた鉄窓花(面格子)という方もいらっしゃるかもしれません。シンセイバシホテルの格子も、水色の壁に白の格子が映えてかわいいですね!

 フロントは二階で、受付を済ませるとカードキーと朝食券がもらえます。

 

f:id:misakishibe:20210705134015j:plain

 左がカードキーで右がカードキーを入れておくカバーなのですが「しんもり橋」だったり「しんせい橋」だったりというガバ具合…

 

 

 

f:id:misakishibe:20210705134044j:plain

f:id:misakishibe:20210705134126j:plain

 中に入るとこんな感じ。入って両サイドにロッカーがあります(鍵つき!)そんなに広いわけではありませんが、大きな窓もあるので狭くるしさは感じませんでした。ベッドにはカーテンがついているのでプライベートな空間も確保できます。

 まあ今回、貸し切りだったんですけどね!!!!

 

f:id:misakishibe:20210705134143j:plain

 シャワールームやお手洗いも綺麗で、アメニティやドライヤーもありました。Wi-Fiももちろん使えます。フロントの共用スペースではドリンクバーも利用できました。

 

 また、駅から近いだけでなく、観光スポットも徒歩圏内にたくさんあります。

f:id:misakishibe:20210705134218j:plain

宮原眼科。ホテルのほんとに目の前

f:id:misakishibe:20210705134233j:plain

台中市役所

f:id:misakishibe:20210705134248j:plain

洪瑞珍。サンドイッチが有名

f:id:misakishibe:20210705134301j:plain

春水堂一号店

f:id:misakishibe:20210706140208j:plain

台中公園

 このあたりなら、夜に訪れてもすぐホテルに帰ることができるので比較的安心ですね。

 

 

f:id:misakishibe:20210705134410j:plain

 朝食は、一階にあるこちらのお店でいただきます。メニューは一種類だけなので券を渡すだけで大丈夫。台湾式ハンバーガー刈包(グアバオ)が食べられます。何が台湾式って、まずバンズじゃなくて饅頭(マントウ)と呼ばれる白い生地で挟むのです。中華まんの皮みたいな感じかな?

 

 

f:id:misakishibe:20210727142131j:plain

f:id:misakishibe:20210705134434j:plain

f:id:misakishibe:20210705134445j:plain


 これがめちゃくちゃおいしかったです!甘い味付けのお肉とチーズに生地がもちもち!パクチーやピーナッツが苦手な方は抜きにしてもらうことも可能ですよ。(作る前にお店のひとが確認してくれます)宿泊者向けの朝食だけでなく、お昼からは通常営業もしているようでした。

 

 

 

 

 これだけ綺麗で立地も良いホテル。気になるお値段はというと…

平日二泊朝食代消費税サービス料込でTWD1,102でした。

 

日本円だと4385円!安い!!(2021年7月現在)もちろんドミトリールームだからということもありますが、平日とはいえランタンフェスティバル期間なのに!

 

 

 台中駅前でドミトリーを探すなら、ぜひまたリピしたいです(*^_^*)